こうして成功したと言える自分になるために

目次

  • 自己紹介
  • これまでの自分
  • きっかけと目的
  • どんなことを投稿していくのか
 

自己紹介

あまり面白くないの詳しく読まないでください!

みなさん初めまして!!

 

平凡な大学生のタクミです。まずは簡単に自己紹介から始めます。この自己紹介ポイントは3つあります。

 

  1.何も飛び抜けた才能のない普通の人間 

 →成績平凡で、これまで目立ったことは何も成し遂げていない

 

  2.自分の意見をはっきりと言えず、後悔ばかりしている 

     →その場で思った気持ちが言えず帰ってからブツブツ言ってしまう

 

   3.なんとかこの人生を変えたいと考えている 

   →このままでは後悔しかしていないと思い、何かを始めたいが手探り状態が続き約1年経過

 

という人間です。つまり一言でまとめると、内向的でメンタル不安定人間です!

 

これまでの自分

今まで後悔ばかりの人生

この状況を変えたくて挑戦したことは、

・勉強時間の増加(7時間)→対した成果なし

・断ろうと心に決める→きっぱり断れず、ゴリ押しされ承諾

・無視する→できませんでした。。

・瞑想する→即効性はなし

つまり、何をしても上手くいきませんでした。

これまでの人生最大の失敗は、大学院受験失敗です。

 

これは、今年の出来事です。就職はまだしたくなかったという理由で大学院受験をしようと決意し試験準備を始めました。試験問題の勉強や提出書類の準備をしていた時のことでした。

「今までの研究って自信を持ってプレゼンできるだろうか、認められるだろうか、」不安がおそってきて心配になりました。

 

そして試験当日、予想通り最悪の問題が起きてしまった。

その問題は、私の研究についての質問だった。「何の意味があるのか、自分で考えてしてきたのか」

これらに質問に的確に自信を持って応えることができなかった。この理由は三つある。

  1. 言われるがままに研究をしてきたから
  2. 自分の頭で考えて行動してこなかったから
  3. 参考文献が以上に少なかった

 

この言葉を聞いて今までの自分の行いがばかであったことであったことに気付かされた。かなり落ち込んだ。

さらに落ち込んだことがある。それは、私の研究室の人は私以外全員大学院に合格したのだ。今ままでの自分の行動に自信なくなり何をしてもやっていける自信がなくなった。どこも受かる気がしなかった。だから、もう大学院受験は諦めた。。

 

といったこれ以上にまだまだありますが、このような人生を歩んできました。

 

きっかけと目的

この記事を読んでくれる人の役に立ちたい

きっかけは、自分がいつも何に助けられているのかを考えたことでした。いつも誰かのブログを見て知りたい情報を得たことに気付き、私も誰かの役に立ちたいと考えて始めました。

 

こんな人生を歩むのはもう終わりにしようと決意し、三つのことを狙ってこのブログをはじました。

  1. 同じような悩みを抱えている人や、この状況を変えて人生を変えた人にも知ってもらう
  2. 私は暇なので皆さんの役に立つような情報を論文を参考に発信していきたい
  3. いい方向に人生を変える

これからどんなことを投稿していくのか

毎日忙しいみなさんの役に立つ情報を発信していきます

前項のきっかけと目的でもあったように、暇な私が皆さんの少しでも役に立つような情報を論文を参考に発信していきます。
具体的には、
  • みなさんの悩みや困ったことを心理学の論文や書籍を参考に改善できそうな情報を発信する
  • 実際に自分も実践してみた時の感想や応用例
  • 自分がこれからの成長し、成功していく道のり
  • 共起語から豆知識を発信

 

本日から、約週一回のペースで悩みや新しく挑戦したことなど自由に投稿していきますので、どうぞ、よろしくお願い致します!